スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動に有利だと思うスキル、採用担当者と学生の考えに違い(Business Media 誠)

 就職活動に有利だと思うスキルは何ですか? 現在就職活動中の大学生に聞いたところ「PCスキル」(38%)と回答した人が最も多く、次いで「英検・TOEIC」(35%)、「経済・国際情勢に関する知識」(19%)であることが、日興アセットマネジメントの調査で分かった。また企業側が学生に求めるスキルを聞いたところ、1位が「PCスキル」(62%)、次いで「経済・国際情勢に関する知識」(31%)、「英検・TOEIC」(30%)と続いた。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 学生がPCスキルをアピールすることに対し、企業側はどのように感じているのだろうか。35%の企業は「身に付ける努力をして当然」としており、学生が就職活動においてPCスキルをアピールしても、企業側は“当たり前”と感じることが少なくないようだ。

 また「経済・国際情報に関する知識」については、企業側の期待に対し学生側の意識はまだまだ低いため、「ほかの学生との差別化を図りたい学生は、いまのうちに身につけておくと今後アピールポイントとなるかもしれない」(日興アセットマネジメント)。企業側の「経済・国際情勢に関する知識」をアピールする学生に対する印象は「頼もしい」(25%)が1位。売上高1000億円以上の企業を見てみると、同項目の割合は48%と高かった。

 インターネットによる調査で、現在就職活動中の大学生206人と新卒採用の担当者206人が回答した。調査期間は5月20日から5月21日まで。

【関連記事】
「会社を辞めたい」と感じているのは、どの業種で働いている人?
人事採用担当者の73.5%、2011年の就職戦線は“氷河期層”
もう限界かもしれない……“ブラック企業リスト”の実態
子どもにはココで働いてほしいなあ……と親が思う会社
ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界

アイドル時代からの体型維持 蓮舫議員の秘密はバナナ?(J-CASTニュース)
8月末までの地元合意困難=普天間工法の決定―北沢防衛相(時事通信)
<わいせつ行為>モデル志願女子高生に 容疑の教諭逮捕(毎日新聞)
<地域主権改革>戦略大綱、決定先送りへ(毎日新聞)
りそな銀2.5億円納付漏れ 印紙税、3年で60万枚分(産経新聞)
スポンサーサイト

芋焼酎出荷量、麦を抜く=香り高く女性ファンも増加(時事通信)

 2009年度の芋焼酎の出荷量が21万キロリットルとなり、麦焼酎の20万8000キロリットルを上回った。日本酒造組合中央会が集計したもので、芋が麦を抜いたのは、集計を始めた1990年度以降で初めて。癖の強い芋焼酎だが、製造技術が向上し飲みやすくなったことで女性ファンも増加した。香りの高さに加え、麦に比べて種類が多いことも人気だ。
 麦焼酎はさっぱりとした味わいが支持され、本格焼酎(乙類)市場を長らくけん引してきた。しかし、04年度をピークに近年は減少傾向。一方、芋焼酎は02年ごろの「焼酎ブーム」後、現在に至るまで消費は右肩上がりだ。
 麦焼酎でシェアトップの三和酒類(大分県宇佐市)によると、主力の「いいちこ」シリーズの09年(暦年)の出荷量は前年比5.0%減となった。一方、芋焼酎販売最大手の霧島酒造(宮崎県都城市)の08年度の出荷量は前年度比13.2%増と大幅に伸び、09年度もプラスを確保したもよう。 

【関連ニュース】
【Off Time】山梨・甲州市でワインツーリズム体験
【Off Time】香港の旅
〔写真特集〕手に汗握る 世紀のオークション
チリの特産品を売り込め=有名シェフも協力
サッポロ、ワイン工場を再編=岡山に大部分集約

<民主代表選>4日に組閣の方針確認 民主党(毎日新聞)
<子ども手当>申請窓口で妨害容疑 無職の男逮捕 滋賀(毎日新聞)
<南九州魅力発掘大賞>都内で表彰式 毎日・夕刊企画が受賞(毎日新聞)
山田氏、東京から出馬 日本創新党が結党大会(産経新聞)
従業員の自殺相次ぐ 中国「アイフォーン工場」で何が(J-CASTニュース)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。